千葉駅

1127 reviews

www.jreast.co.jp

About

千葉駅 is a Transit station located at Japan, 〒260-0031 千葉県千葉市中央区新千葉1丁目1. It has received 1127 reviews with an average rating of 3.7 stars.

Photos

F.A.Q

Frequently Asked Questions

• The address of 千葉駅: Japan, 〒260-0031 千葉県千葉市中央区新千葉1丁目1

• 千葉駅 has 3.7 stars from 1127 reviews

• Transit station

• "島式ホームを5面、10線を擁する ターミナル駅です 現在の立地に建てられたのは2代目千葉駅。 現在の千葉駅は初代から数えて3代目に当たり 初代の千葉駅は現在の位置から800m程成田寄りにありました 大地の斜面に建てられた現在の千葉駅は西千葉 方面は地上ですが、本千葉と東千葉方面は高架となっています。 千葉駅は正面の東口を始め西口、北口、南口 そして千葉公園口の5つの出入り口を擁しています それぞれの番線は 1"

"【 2024/01/08(月)㊗️再訪 】 千葉神社⛩️→千葉市美術館と巡る際に利用させていただきました❗️ 千葉駅までは東京駅(地下ホーム)からJR総武線快速で約40分、千葉駅から千葉神社までは徒歩約15分、千葉神社から千葉市美術館までは徒歩約5分でした❗️ 千葉都市モノレールは1時間に4本くらいですが、沿線には千葉神社⛩️、千葉市美術館の他、千葉県庁、千葉市科学館、千葉市立郷土博物館、猪鼻城跡、千葉市動物公園、千葉県立中央博物館などがあり、何度か利用させていただいたことがあります❗️ 千葉駅内には飲食店やショッピングが出来る店舗がたくさんあるようなので、次回訪れた時には、そのあたりを利用させていただきます❗️"

"名称通り千葉県の中心になる駅。 JRとしては総武線(本線・快速)をメインに都心からだと、当駅から千葉各方面に向かうターミナル的な駅。 また都心を抜け横須賀線や中央線にて神奈川、山梨さらに長野まで向かえる。(横須賀線は直通相互乗り入れ可能) 千葉都市モノレールはJR千葉駅の上層部に駅として配置。 京成電鉄「京成千葉駅」は隣接地にある。 駅周辺は千葉県中心部として都市化開発されていて駅ビル、行政、商業施設、企業ビルなど建ち繁華街・歓楽街も充実。 JR(旧国鉄)との歴史は、1894(明治27)年開業(総武鉄道の駅として)。 位置は現在より東側(現千葉市民会館)。 1907(明治40)年、国有化。 1963(昭和38)年、現在地に移転。"

"千葉駅です。 あんまり来ない駅でしたが、用事があって来ました。 一応凄く広いホールは大体3階?に見えます。 色々食べ物の店が一杯あります。 ほぼほぼ、広くて綺麗で行って見たら良いですが今回はPASSします。 大体写真はほぼほぼ中央口から入ると出る風景ですのでご注意してください。 4階はカフェとか、(3階にあったような、、、、、)無印、ヘアカット、鍵やさん?等あります。 3階も4階も大体エスカレーターがあるので行き安いかな? と思いますね。 私が行った場所は ☆☆☆☆☆☆ YouTuber : FujiBear ♡♡♡♡♡♡ で確認出きるかもしれません! 是非どうぞ!"

"This large JR station in Chiba city is a great place to transfer train lines"

Reviews

• マサ

島式ホームを5面、10線を擁する ターミナル駅です 現在の立地に建てられたのは2代目千葉駅。 現在の千葉駅は初代から数えて3代目に当たり 初代の千葉駅は現在の位置から800m程成田寄りにありました 大地の斜面に建てられた現在の千葉駅は西千葉 方面は地上ですが、本千葉と東千葉方面は高架となっています。 千葉駅は正面の東口を始め西口、北口、南口 そして千葉公園口の5つの出入り口を擁しています それぞれの番線は 1.2番線は中野方面に行く各駅停車。 3.4番線は内房線 5.6番線は外房線 7.8番線は総武線 9.10番線は成田線 快速は3番線〜10番線に到着し東京方面や 内房や外房、成田方面へ出発。 千葉止まりの快速も本数はありますね。 千葉で折り返す快速は東京や大船、横須賀に 行きます 千葉で折り返す快速に関しては到着や 出発番線が結構ランダムでバラバラです。 慣れていないと結構混乱しますので、案内板を 注視して見落とさないよう注意が必要です。 成田エキスプレスは東京方面が7番線で 成田空港行きは10番線からの発車 特急のしおさい号は総武線を使うので到着や 出発が7.8番線と思われますが、例外的に成田線の9.10番線もあるみたいです。 しおさいの成田線ホームに関して一応調べた けど、詳細に関しては分からなかった。 ごめんなさい‍♀️ でも、千葉駅って改めて調べてみると 駅ナカにペリエとかが出来て便利になったけど ダイヤが複雑なため改めて面倒臭い駅だと 思った次第です

• Shigezou Chiba

• Kou K

• Bear Fuji

• Larry G8

This large JR station in Chiba city is a great place to transfer train lines. This station is larger than most other stations, so pay close attention to the signs. The mall there also has a wide variety of stores there, where you can get anything you need.

• 乙名丹次郎

長年の工事がほぼ終わって、駅ビルの商業施設が2017年9月に大半がオープンした(スーパーマーケット等は、2018年中ごろになる)。以前の千葉駅の前時代感は払拭され、県庁所在地の駅らしいスタイリッシュな感じ。ただ、きらびやかなコンコースから各ホームに降りると、工事中でもあり、狭くて薄暗くて古臭い印象で、この辺が完工によりイメージチェンジしてくれるといいのだが。 駅周辺の再開発も進行中。ますますこの一帯だけに商業地が集積していくのだろう。

• Ak Taki

電車を使うと寄り道をしたくなるような駅に変わりました。入場料140円切符を買えば千葉から入れます。ピーターパンのメロンパン・カレーパンは旨いですがあんぱんも美味です。パンはバターが強めの味とモチモチ感で最高です。また、トレーをレジカウンターに置くとパンの形を識別してレジに反映させる最新のレジでビックリしました。コッペパンの川島屋のブルーベリーマーガリン・つぶ餡生クリームは個人的には最高に旨いです。駅ナカが充実すると最高です。

• ちゅみ

3/6迄懐かしの駅スタンプラリー開催中。当時品と比べると2mm小さい。ここのスタンプはタイトルと駅名の間に「花」が咲いてるという全国的に珍しいタイプです→普通は★マーク。(2023.2) 稀に来ても通過ばかりだったけど、初めて降りて驚きの最新美麗便利駅かと。モノレールもあって超未来的なのか圧迫感でうっとおしいと感じるか意見が分かれそうね。(2022.11)

• タカ坊

真新しいグランドピアノが設置されています。設置場所が広く天井も高いので音の反響も良いです。ただ列車の発着時はかなりの音と振動があります。新しいピアノなので、打鍵のコンディションと発する音に若干の硬さを感じました。真新しいピアノを弾くなんてなかなか経験できない体験をさせてもらいました♪通路がそばにあり、人目はそれなりにあります。 …

• Takafumi Hirotani

千葉駅周辺での買い物利用の他、 外房線、内房線、特急、モノレール、京成線への乗り換えなどに利用しています。 地元駅に次いで利用率の高い駅かも? 昔とは違って新しく橋上駅になってから改札内にもお店が多くあり、食べ物屋さん以外にも医療とかもあり便利さが段違い。 駅ビルも新設されてからよく利用しています。 10年前とは何もかも大違いですね。

• traveller DEEP

20年ぶりに千葉駅に来てみたらだいぶ綺麗にはなっていたが、相変わらず使い勝手が悪いというか、デザインが悪いというか、政令指定都市の玄関口のわりにはイマイチな作りの駅である。 新幹線がないから仕方がないのであろうが、建物がよく分からず、動線もハッキリしていないなので、少し残念な駅である。 もう少し駅らしい外観の駅にならないものだろうか。

• HIRO

1894年(明治27年)総武鉄道の駅として開業、2年後に房総鉄道が乗り入れ、その11年後に国有化されました。 1987年(昭和62年)にJR東日本の駅となり、1991年(平成3年)に千葉都市モノレールが開業しています。 JR東日本は5面10線の巨大ターミナルとなっています。

• てつです。(てつです。)

はじめてのりようです利用です。 びっくりです。 綺麗です・デカいです・広いです。 エキナカには、色んな店舗がありました。 今回は乗り換えで利用しました。 こんなにデカく広いとは思いませんでした。 成田エクスプレスに久し振りに乗りました。 この後は、君津市に向かいました。

• バードさん

総武線各停のホームから階段を降り、冷たい鋼鉄の壁に阻まれた薄暗い通路を往く。駅以外の機能を完全に失った駅の中の駅。純度の高い駅。私が大学に入学してから卒業するまでの6年間、常に工事をしておりました。私の青春に無機質な思い出を添えてくれたJR千葉駅、圧倒的な星1です。

• 齋藤たけし

千葉県の主要中心駅です。 総武線、内房線、モノレール、特急も停車します 駅構内は非常に広いです、モノレールと併設しているせいか要塞のような大きさです。 特徴的なのが、駅からモノレールの線路が出て 外の景色からモノレールが走る姿が見えて、新鮮味を感じます!

• k onikei

千葉駅が改修されとても便利になりました。各ホームには、エスカレーター、エレベーターもあり、政令都市千葉市を感じます。レストランもたくさあり便利、待ち合わせには、駅構内で会えるので便利だと思います。 駅構内からとなりのペリエにも直接いける改札口があり便利、

• ポンポンミィ

お座敷列車のも来る、横に広いホームです❗ ホームdoorはまだ設置してませんが、休日はそこまで混雑はしてなかったです。 房総の各地(内房・外房)へ別れる分岐点ですので、乗車の際はホームの行き先を確認してから乗車をオススメ致します。

• 野良犬野良犬

初めての方たちには方角が非常に分かりにくい駅だと思います。再開発後もぱっとしないです。今後の発展に期待したいんですが、繁華街(富士見界隈)が駅から遠いという致命的な欠点はどうにもならないですね。 数十年前の駅前が懐かしいです……

• 安藤慶祐

ビッグカメラ千葉駅前店ができましたがパルコやそごう(一部テナント)などの大型百貨店が撤退し余計に廃れた感あります。 それでも駅利用者は多く、ペリエ内も人混みが耐えないのでなんとか駅付近以外も活気を取り戻して欲しいです

• ザ・ソフトめんズ

1.2番線→総武中央緩行線、3.4番線→内房線、5.6番線→外房線、7.8番線→総武本線、9.10番線→成田線。 京成千葉駅は改札を出て乗り換え。 駅ナカは充実。ペリエ千葉は直結。 綺麗で便利になりました。

• ぽっちょ

鉄道好きには一度は行っても良いと思います。 今では神奈川県と茨城県には無い209系もかなり見れます。あとはモノレールの分岐も見えるので鉄道ファンや撮り鉄や鉄道マニアにもたまらないでしょう

• Y. Kasumi

West gate for Haneda airport Buses, convenient and not as busy as many Tokyo stations

• Takuma (パパナッツ)

2018年に50年以上ぶりに建替完了し、県庁所在地のターミナル駅に相応しい外観となった。それまでは信じられない話だが、大雨が降るたびに駅構内は雨漏りしていたのである。

• ちゃんひー

現在改装中!あと2~3年はかかるのかな? でも少し前に比べればぐんと明るくなったし、使い勝手は良くなりましたね。 駅の中に色んなお店も入っています。 … もっと見る

• 温泉同好会

とても栄えてて綺麗です。 なんでもありますし近くにはSOGOデパートやペリエなどもあります。 マクドナルドもあるし老若男女問わず誰でも楽しめる駅です。

• 桜木花道

駅ナカに手土産買う場所やコンビニなどがあり便利。エスカレーターやエレベーターなどの配備も充実していてホームを移っての乗り換えなどもスムーズで便利です。

• MAKOTO MR.

流石首都圏の県庁所在地の駅ですね立派です。 警察24時で千葉駅が映っていたので前から気になっていたのできました。 いやー栄えてますね。 … もっと見る

• hiro noga

駅ビルも綺麗で、乗り換えも沢山あり周辺散歩も楽しいですね。特にモノレールを下から覗く場所が好きですね。 駅ナカで買い物も食事もできて楽しい駅ですね。

• 小嶋美文

時間帯によるかもしれませんが、静かな利用しやすい駅だと思いました❗ …

• 安全運転手

行先案内の表示が大きくてわかりやすかったので、乗り換えがスムーズにできました。

Similar places

千葉みなと駅

245 reviews

日本、〒260-0024 千葉県千葉市中央区中央港1丁目1

都賀駅

154 reviews

日本、〒264-0025 千葉県千葉市若葉区都賀3丁目3−1

Sports-Center Station

38 reviews

6-chōme-14 Tendai, Inage Ward, Chiba, 263-0016, Japan

Shiyakusho-Mae Station

33 reviews

1 Chibaminato, Chuo Ward, Chiba, 260-0026, Japan