奥多摩 水と緑のふれあい館駐車場

428 reviews

About

奥多摩 水と緑のふれあい館駐車場 is a Free parking lot located at Hara, Okutama, Nishitama District, Tokyo, Tokyo 198-0223, Japan. It has received 428 reviews with an average rating of 3.9 stars.

Photos

SundayOpen 24 hours

F.A.Q

Frequently Asked Questions

• The address of 奥多摩 水と緑のふれあい館駐車場: Hara, Okutama, Nishitama District, Tokyo, Tokyo 198-0223, Japan

• 奥多摩 水と緑のふれあい館駐車場 has 3.9 stars from 428 reviews

• Free parking lot

• "奥多摩湖のほとりにある駐車場です。 水と緑のふれあい館は、駐車場の隣にあります。 目の前には、奥多摩湖が一望できるので、週末や観光シーズンには、たくさんの車が駐車します。 駐車スペースはけっこう広いです。 おおよそ60台位は駐車できるので、ゴールデンウイークとかでなければ、満車になることはないでしょう。 奥多摩湖のほとりには、ベンチや休憩所もあるので、ベンチに座って休んでいる人も多いです。 小河内ダムもすぐ近くにあります。 だいたい10分くらい歩けばダムを渡って、向こう岸まで歩いて行けます。 トイレも駐車場から少し歩くと、駐在所の裏手にあります。 水と緑のふれあい館では、郷土資料の展示や小河内ダムの生い立ちや自然についての映画の上映もあります。 3階にはお土産売り場や、レストランで食事もできるのですごく便利です。"

"(210314) オートバイで奥多摩に行った時、最初に休んだ場所。 停めているバイクは結構いたが、きちんとバイク用と定められた場所ではない。 同じ敷地内には小河内ダムの資料館的施設である「奥多摩 水と緑のふれあい館」があり、奥多摩の歴史やダムのあれこれを展示しているのだそう。残念ながら行ったときには臨時休館中だった。 道路を挟んだ向こう側には小河内ダムの遊歩道があり、ダムを見渡せる。 少ないながらも休憩スペースがあり、そこで寛いでいる家族連れもいた。 ただ、それ以外は逆に何もない場所。ただのんびりとそこにいることを感じ、そよ風や日差しを浴びながら奥多摩湖の湖水が空気に溶け込んでいるのを感じて時間が過ぎていくのを楽しむ以外は何もすることはない。 たまにはそういう時間の過ごし方もいい。"

"2020/8/15 リベンジ再訪!! 天の川も見えたし、流れ星も見れました☆彡 わーい(⁎˃ᴗ˂⁎)♡♡ 早くコロナが落ち着きますよーにっ! うちのわんこがずっと幸せでいてくれますよーにっ! 大事な人たちにこれからもたくさんの幸せが訪れますように ----------- 星を観に連れて行ってもらいました。 あいにくの曇天で星は見えなかったけれど、空気が美味しくて、静かで、素敵な場所でした。 藤の花があったから、5月に来たら新緑と相まって綺麗だろうな。 さくら猫さん達がいました。とても可愛らしい顔つきをしていて、ふっくらしていたので、優しい誰かが見守っているのだなと温かい気持ちになりました。 また来たいなと思える場所でした。"

"戦争中の中断を挟み、長い年月をかけて完成した都民の悲願であった水瓶。多くの作業員の方が工事中に亡くなっている。ダムを渡った対岸に慰霊碑が在る。救助出来ずコンクリートの中にそのまま埋まってしまった方も居たらしい。その辺のことは瓜生卓造の「奥多摩町異聞」に詳しい。重力式ダムのコンクリートは完全に乾くまで100年かかるといわれるが、60年余り経った現在もまだ乾ききっていないことになる。駐車場の傍らにある「水と緑のふれあい館」に工事中の記録写真が展示されている。"

"バイクツーリングでこの場所に訪れました。 天気が良いからか?とてもツーリングで行くのはとても適していると思われます。 当日、車は駐車場が満車で少し待つ状態でバイクギリギリ問題なく入れました。 周辺にはダムが出来た歴史や多摩川の河口まで描かれた地図もあり、ちょっと面白かったです。 地図は少し前の地図で更新されていませんが昔を知れて、それまた面白かったです。 ちょっとした息抜きや休憩場所としては良い場所と思います。"

Reviews

• ますかわせいご

• 菊地敏雄

• n k

• rausi tomu

• 増沢良

• なつあかり

都心の暑さを忘れさせて頂きました。到着したのが夕方だったのですが、他にも15台位、来ていらしゃて ドライブに丁度良い距離でした。 近々行かれる方は、帰路は青梅街道で戻る事をお勧めします。 今回、周遊道先、山梨県に向かい大月ICに出る予定が「こすげ」付近、工事で通行止めで、上野原ICに向かいました。険しいカーブが続き休憩する店舗等もほぼなく、辛かったです。 でも、鹿系の野性動物に遭遇でき感動しました❗

• 平塚為広

紅葉を見に行って来ました。もっと山深い中を想像してましたが、言っても流石都内。食事するところや駐車場等の設備が程よくあり、人もそこそこいました。 外周を一周することはできませんでしたが、風光明媚な気持ちの良いところでしたよ。小河内ダムという名前は知ってましたが、思ったより小ぢんまりした印象でした。 星は4つです。紅葉が満開とまでは言えなかったからです。 全体的には高評価です。

• 清慎一郎

駐車スペースの頭上をソーラーパネルがまんべんなく覆っているので夏の暑い日差しの下でも車内が蒸し焼き状態にならずに済みます。隣接する資料館の見学はもちろんのこと小河内ダム付近の奥多摩湖岸散策、御前山・六ツ石山・鷹ノ巣山へのハイキングなどいろいろな行楽プランの起点として利用できる便利さを備えているため、新緑の時期から紅葉の時期に至るまで土曜祝休日のこの駐車場はみんなに大人気です。

• 稲岡慶郎

奥多摩湖散策、特に小河内ダムの散策には最適。都心から二飛に65キロの奥多摩はここが東京かと思わせるぐらい自然に囲まれたところ。直ぐ近くの施設はコロナの影響で臨時閉館中であった。山桜がキレイで新緑も美しかった。 ここに立ち寄ると湖畔にある湖底の故郷の歌碑の前に立ち、小河内ダムと奥多摩湖の成り立ちを思う。 週末や紅葉のシーズンは混雑が予想される。

• ぷれりゅーど

ドライブの休憩でよく立ち寄ります。晴れた日の夜に行くと、空がとても澄んでいて星空がとてもきれいです!満月の日は湖面に映った月もきれいですよ♪ベンチでゆっくりすることもできますし、湖の周りを散歩することもできます!トイレがあるのも助かりますね。気軽に星空を眺めたいときにぜひ!夏の夜は野生動物と遭遇することもあるのでちょっと注意が必要です。

• 山中“ちゃん”春雄

6日日曜日!駐車場早朝に関わらず誘導員さんが居ました!ご苦労さま!寄贈思い出ベンチ傷み酷い!トイレは、40年前のトイレ改修必要です!周りの小さいトイレはウォシュレット付き綺麗!頑張れ東京!特に魚道ダム綺麗ウォシュレット全付き!小池様頼みましたよ!日本生まれウォシュレット!外人さんにアピール!

• a n

いつもそこそこ人がいる小河内ダム。しかし何もすることはなく、ダムも、放水でもされていないと綺麗でもなく感動もないです。自転車で来るとやけに自転車の乗り上げを嫌がります。そんなものでしょうか。バギーカーとかわらと思っておりましたが、大人数いると邪魔なんでしょうね。ある意味賛成です。

• いぬちゃん

週末や連休などの混雑時に行くと、入口係員の独断により入庫できる車が選ばれ、その係員が気に入らない車は入庫拒否されます。 しばらく見ていたら、どうやら他の係員もその係員(男性老人)に意見できないような感じでした。公共施設とは思えないひどい状況です。

• んじじー

バイクは指定エリアから溢れていますが停められないときはないです。自動車は休日昼間はいっぱい。観光するにはめぼしいものはないですが登山のスタート地点にはとても良いです。ダムの駐車場は6時オープンですが、たぶん手前のところはずっとオープンしてます。

• 大毛達雄

山中湖一泊ツーリングの途中で利用した場所です。小河内ダムの駐車場です。左の緑の忍者900Rは和田君中央のGT750は小野君のマシン右側のGSXR1000は私大毛(70歳)のマシン。駐車場は、他に一箇所ありトイレ食堂があります。 …

• Miotai Cam

バイクで訪れましたが、バイクをどこに停めたらいいのか案内も分かりにくく、皆さんバス駐車場の脇など空いてる端っこに停めていました。 もう少し入り口に解りやすい案内板でもあったらいいかな。 自販機もパッと見無かったけど、探せばあるのかな?

• tetsuo kobayashi

夜間閉鎖していないから24時間と言うのはウソじゃないですが、この道路が夜間通行止め(21-06)なので、表記だけ見ると困った事になります。しかも道路入ってすぐのところに駐在所があるので怒られますよ(画像はストリートビューから)

• てっちゃん

夜になると、照明が少ないため星空観測に最適です。この時期は、夏休みの宿題で星座観測に来ている親子連れが沢山来てますよ。 お月様の月齢をあらかじめ調べてから行くのがお勧めです。せっかくの天の川がお月様が眩しくて見られません!

• yurikamome hinode

屋根付きで結構広いので安心して使える駐車スペースです。今回はダム横から放水しているのを初めて見たのでアップしておきます。案内板には貯水位97.5%の表示がありましたので、ダムとしてはお腹一杯の満水状態ということですね。

• masa shimo

奥多摩小河内ダムには過去に何回も行ったことがありますが、水と緑のふれあい館に入ったのは始めてでした、思ったより(失礼)見ごたえがありました。まだ入ったことがなければ、一度見てみたらいかがでしょうか? 食事もできます。

• すけさん

ダムに一番近い駐車場で屋根まで付いた贅沢仕様です。 ただ、台数に限りがあるので空いてたらラッキーぐらいですね。 この駐車場が混んでて入れなくても少し先に大きな駐車場があるので待たずに進むのが吉だと思います。

• 香山和也

丹波山村へ行く途中で寄りました。 入場無料ですが、閉まっているホールもあり、30分位で見られます。 奥多摩湖の出来る様子や、ダムに沈んだ山村の生活の様子が写真や説明で歴史が分かります。 … もっと見る

• Jun Ichinose

時々ドライブがてらに立ち寄ります。 晴れていても気持ち良いが、多少霧がかかっていても神秘的だと思う。 ふれあい館も立ち寄っても良いと思う。 数限定のダムカレーは展望台から眼下に望むダムそのもの。

• 下谷正信

奥多摩は今や紅葉真っ盛りでした。 ダム湖付設のふれあい館は水の一生が螺旋階ごとに見学出来て楽しめます。 締めは最上階のレストランで名物のダム湖カレーは如何でしょうか。奥多摩 …

• 元アル

近くにトイレがなく200mちかくあるかないといけないのがネガなところ。 ドライブ途中で用を足すだけならトンネル南西側の駐車場の方がいいです。切羽詰まった状況では間に合わない距離ですね。

• 飯塚公子

こんにちは、私も若い頃から何度も行きました。水って、しかもおおきな場所には魔物がついてますね❗心を清める、洗われる、気分が良くなる。と、良いことずくめ。バイクないのが残念です

• y n

星が見えると言うことで立ち寄りました。確かに町中よりは星が見える。しかし、近くのダム?の管理所のような建物が光々と光っており、全然暗くありません。 若干よく星が見えるな程度。

• mac noritetsu

ダムのすぐ横にある駐車場で無料です。21 時から6字までは使用不可です。夜間は真っ暗なため、ランタンや懐中電灯があったほうがいいですが、晴れた日の夜空の星がとてもきれいです

• もんがーもも

星空を見るには最適。 蠍座のアンタレスや夏の大三角形がバッチリみえました。 さすがに満天の星を望むことはできませんが、それでも都会では見られない星を見ることができます。

• Shizu Ikezoe

初心者の娘の運転でドライブの練習できました。途中で寄り道をしながらでしたが、長い緩やかな上り坂と帰り道は下り坂、都内から手軽に行ける場所としてまた行きたいと思います。

• ジョナサンユージー(Nathan Yousey)

お盆休みなのに…閉館していました。駐車場とトイレの距離が遠くてしかもトイレまでの道筋が回りくどくて迷いました。雨の時などはとても煩わしい限り。数十年前に来たまま。

• お供さん

奥多摩湖の無料駐車場です。 すぐ目の前には奥多摩湖が展望でき水と緑のふれあい館が隣接しております。 とても景色が綺麗で東京都とは思えのほどののどかな場所でした。

• Ma C

屋根の形が印象的な無料駐車場です。9月の日曜日の昼時、ほぼ満車状態でしたが、出入りも頻繁なので入れました。道をわたったところからの眺めもまあまあ素敵でした。

• 猪突猛進ちくわぶ

空気が気持ちいいです。ダムには小魚の魚群が見れますよ~。 屋根付き駐車場(無料)やトイレもあり、時期によってさまざまな風景が見られます。 是非お立ち寄りあれ

• Mk K

夜星を撮影しに行きました。 天の川が肉眼で見えるほどの暗さではありませんがそれでもたくさん星が見えます。 また夜間使えるトイレが近くにあることも助かります。

• mitubachi うーTube

いつも駐車車両が多い。 ダムを近くで観るには、駐車場から道路を渡らなくてはならないのだが、車の往来があるのと、スピード車両が多いから横断の際には注意が必要。

• 李敏碩

ドライブコースの中休憩場所としてもよく、無料で停められる駐車場があります。日中もいいですが、夜の星見・月見スポットとしてもとっておきの場所だそうです。

• おおくわ

なんと屋根付き。 バイク用も少しだけあるけど、すいていればどこでもいい。 バス用の枠がやっぱり多い。 国道から外れないといけないので意外と穴場かも。

• navy KZ

景色は、良いのですが、マナーと言うか無茶な運転と運転が未熟な、なんちゃって峠ドライバーとライダーが勘違い運転していて、事故や故障車の多い場所。

• ななし

奥多摩周遊道路からの休憩スポットだが何もない。ダムまで少し歩いて展望台から全景を見てもいいかも。ダム入口のトイレは綺麗です。バイク駐車場あり。

• ファイティング・クック

都内の自宅からちょうどいいドライブスポット。 何も無いのがちょうどいい(笑) トイレと広め?のパーキングと電話ボックスのみ。 … もっと見る

• 嶺岸秀子

小河内ダムは、名前は知ってたけど、初めて行きました。たまたま通りかかり、広々とした湖が見渡せる景色の素晴らしい所だったので、立ち寄りました。

• つかりょう

東京都の西の端にあるダム湖。 秋は紅葉が楽しめる。ここからさらに山梨方面に進むこともできるので、ドライブコースにはよいが、土日は混雑必死。

• Tama

20年ぶり位に訪問しました。昔は結構な観光地でしたが人も疎らな寂れた感じになっていました。 この寂れた感じも哀愁があって自分的には好きです

• 高橋季之

四季折々で様々な衣装を替える奥多摩湖 私的には新緑が美しい5月頃が好きです。 ロードバイクで上って来るのが楽しい♪ … もっと見る

• Si Sa

休日は混んでいることがありますが、平日はまあだいたい入れます。車は屋根付きのパーキングで、わりと広々。わりと優雅に駐車できていいです。

• Tomo Doi

駐車場はオートバイの展示場のようです。バイク好きが自慢のバイクを見せびらかしに駐車してます。お話しするとバイク談義に花が咲きます!

• ラインジムニー乗りお天気お兄さん

駐車スペースの一番近いところは、当たり前ですが早い者順で埋まりますので場合によっては、坂下にある駐車スペースになる場合があります。

• 小関光明

屋根に特徴ソーラーパネルで出来ています 電力は「奥多摩 水と緑のふれあい館」で利用しているようですね …

• 31

密を避けて、と早朝の悪天候でも訪問しました。とても気持ち良かったです。あまり人がいない時にゆっくり廻るのがオススメです

• Nobu Hatanaka

最上階の食堂の山菜そばが美味しいですね。名物ダムカレーもあるのですが、まだ食べていないのでぜひ食べたいと思っています。

• ゆーじ

もう少し駐車場を増やして欲しいです。紅葉もあり良い場所でした。山登りする訳じゃないから、足腰が少し悪くても行けます。

• CBX250RSフィールドトリッパー

景色は格別とは言いませんが、ここに来ないで奥多摩に来たとは言えません。夜間は車で立ち入ることはできないので注意。

• Keath

ちかくの大麦代園地の駐車場の方が個人的にはのんびりできて好きですが、奥多摩湖を目の前でみたければこちらですね!

• 大盛ちゃんこ

早朝に行きました。走り屋が列を成していました。ランチャーストラトスが目の前を通過。ええもん見せてもろたわぁ。

• Masaki Jumyo

広い駐車場で止めやすいですが、観光シーズンはかなり込みます。 早い時間に着かないと止められないかと思います。

• 池馬蔵

無料駐車場です。紅葉を見に行った時は朝のうちは空いてますが午前中ですぐ満車でした。とてもきれいな駐車場です。

• 猫のココロ

以前二輪用の駐輪場だった場所が大型用駐車場になっており2輪の駐輪場は5台程度とほとんどなくなっていました。

• 忠one

この間、真仮面ライダーを見たけど、なんか見たことのある場所だと思ったらここの小河内ダムだった‥‥‥。多分

• しっぺい太郎

奥多摩湖やダムの散策のため利用しました。屋根付きで60台位停められます。紅葉シーズンはすぐ満車です。

• ペーパー

週末の日中はツーリングの方が多いようす。 お手洗いも比較的に綺麗です。 ワサビアイスなど売店で購入。

• スピンのほうが好き

鷹ノ巣山や御前山に登るときによく使わせてもらっています。 トイレも近くにあり、とても重宝しています。

• 杉本海(カイ)

週末は混む駐車場 平日に行くと静かでいい場所 景色がいいです。奥多摩水と緑のふれあい館があります。

• 齋藤博幸

御前山登山に平日利用しました。 周りにはいろいろ施設が有り、 屋根付きの無料駐車場はいいですね‼

• はまゆり

標高が高いので桜が咲いているのをまだ見れました。平日とコロナ禍なのでお店や施設はしまってました。

• Oshiyuki Akishima

屋根付き駐車場なので、雨の日は乗り降りで濡れにくく、日差しが強くても車内が暑くなりにくいです。

• ムー“キャノピー60 ムーサン”サン

ダムとしてはそこそこの台数が置けると思います。 夏休み等のピーク時は渋滞が発生しそうですが?

• 紫都華

夜空の星を一眼レフで撮影✨ 寒くて大変だったけど素敵な星空でした …

• TOSHI TAKA

御前山登山で利用。土曜日午前6時30分到着なので余裕がありました。屋根付きが良いですよね!

• 光ちゅらとも

蠍座満月をみにきました。星がつかめそうなくらいたくさんみえてエネルギーわけてもらいました。

• ニャオ7691

広い景色を見たいと思ったら出かけます。 奥多摩湖の先の小菅村の道の駅の温泉もお勧めです。

• 市野仁智

紅葉がとても綺麗でした❗奥多摩湖の水面に反射する光が幻想的です、とても東京とは思えない❗

• hiroumin

無料で停められる駐車場。山へ登るのに便利です。トイレはダムのそばの交番近くにあります。

• qwtos ebkaz

コロナで入場禁止だった奥多摩湖駐車場も入れるようになっています。朝6時からですけど。

• ジェイクとフィン!

無料で駐車出来る上、トイレも近くにあり。 登山前日、車中泊に利用。 星が綺麗でした。

• 元吉敏浩

とても空気が美味しいと感じました。 この時期散歩には最高のロケーションです(^^)。

• プチプチ

1台分が広くて停めやすいです。車の中からも小河内ダムの景色を楽しむことが出来ます。

• Shinyo Yamamoto

静かで、癒されます 天気が良ければ景色も最高! 都内近郊プチドライブなら奥多摩です

• うわ

管理事務所の皆さんは、明るい方々が多く、周辺の観光地をいろいろ教えてくださります

• 哲也渡邉

簡易トイレが複数設置されていて助かりました。紅葉の時期は早朝の朝霧が綺麗です。

• CoCo

朝早くに行ったので展望塔へは行けませんでしたが、晴れた日の景色は最高でした。

• T Okazaki

屋根も付いた無料駐車場場です。夜間は前の道路が通行禁止のため利用できません。

• ichicou High.B

屋根付きの無料駐車場 なんて贅沢なんだ 私の住んでる田舎にはあり得ない光景

• mika s

17時頃に行きましたが、適度に人も居て、ちょうど良くボンヤリできました。

• masaki ooshima

狭いけど無料。午前11:00までなら、スムーズに駐車場はいれる、かも。

• 文夫須崎

設備が楽しませてくれるのと、親切なスタッフの対応でゆっくりと楽しめた。

• OKUMOTO SEIJI

真夏の早朝。連日の猛暑のなか、この時この場所は、とても涼しくて静か。

• akio suzuki

売店で買った生蕎麦がえらくうまかった。駐車場料金が無料も好感できる。

• 樋渡大海

晴れた日はダム湖が綺麗です。山も季節によって表情を変えてくれます。

• Nao

ひさびさのバイクで訪れました。 天気も良く気持ち良く走れました。

• ねん

ドライブ途中の休憩、息抜きにおすすめ。駐車場も広く、いい景色。

• 伊藤庸夫

星空観察で利用しました。 とても寒かったですが良く見えました。

• yu_h f

天気がよければ星を観るのに最適。駐車場は24時間使用できます。

• Hiroshi Ohwaki

天の川が薄っすら見えます✨ 撮影するとご覧の通り …

• ビート乗り

いつ設置されたのか分かりませんが、無料の給水器がありました。

• うにっこ

いつ行っても東京と言う事を忘れて心安らぐひと時が過ごせます

• Tatsuya Fujii

休日14時位にきたが空いていた。 休憩にもってこいである。

• いさな。

ダム見学するための最寄り駐車場です。きちんと整備されてます

• Louisianna

お食事処有り。 駐車場が無料なのが嬉しいですね …

• dd mm.

平日はすいてますけど、土日祝の晴れた日は混雑してます。

Similar places

Ōmugishiro Parking Area

795 reviews

Kanzanji parking lot

158 reviews

Ome, Tokyo 198-0064, Japan

Hatonosu Public Parking

98 reviews

Okutama, Nishitama District, Tokyo, Tokyo 198-0106, Japan

Tozura Parking Lot

83 reviews

Tozura, Okutama, Nishitama District, Tokyo, Tokyo 198-0221, Japan

月と砂漠ライン駐車場

50 reviews

日本、〒100-0211 東京都大島町差木地

Mizune Parking Lot

41 reviews

Sakai, Okutama, Nishitama District, Tokyo, Tokyo 198-0222, Japan

Hinohara Village Parking Lot

23 reviews

Japan, 〒190-0200 Tokyo, Nishitama District, Tokyo, Hinohara, 本宿

Karataki waterfall path parking

11 reviews

Kashitate, Hachijo, Tokyo 100-1621, Japan

駐車場

9 reviews

日本、〒100-1701 東京都青ヶ島村 無番地

岡田港桟橋駐車場

7 reviews

Okata, Oshima, Tokyo 100-0102, Japan