長町駅

182 reviews

About

長町駅 is a Transit station located at 5-chōme-1 Nagamachi, Taihaku Ward, Sendai, Miyagi 982-0011, Japan. It has received 182 reviews with an average rating of 3.7 stars.

Photos

F.A.Q

Frequently Asked Questions

• The address of 長町駅: 5-chōme-1 Nagamachi, Taihaku Ward, Sendai, Miyagi 982-0011, Japan

• 長町駅 has 3.7 stars from 182 reviews

• Transit station

• "長町駅は東北本線でいう所の終点「仙台駅」の1つ前の駅。仙台駅から仙南方面に向かって行くと「仙台駅」の次の駅である。 太子堂駅や南仙台駅名取駅などとは違い南方面唯一の地下鉄南北線が利用できる駅で、地下鉄もあり富沢、仙台、泉区間までの移動がらくらくできる。(東西線は仙台駅から、利用できる) 長町駅はとても便利。 白石駅や南仙台駅から長町駅に降りる時は平日の朝のラッシュ時は特に注意したほうがいい。混んでいて降りれずにそのまま仙台駅まで行ってしまう可能性大。 ホーム上に待合室や自販機あり。 エスカレーター、エレベーターや階段を降りると改札、切符売り場、自販機、トイレ、コインロッカー、チャージ精算機、みどりの窓口などがある。 外に出るとさらにコインロッカーがある。 目の前には、ショッピングミニモール「tecte てくてながまち」という レストラン、喫茶店、ケーキ屋、仙台白けん蒲鉾屋、雑貨店、肉屋、八百屋、魚屋などが そろう専門店があるので仙台土産やちょっとしたお買い物に利用すると良い。 (コインロッカーはこちらにはない) 近隣は居酒屋含め寄り道場所が沢山ある。 16時をすぎれば混んでくる駅。 写真参照。"

"Google mapだと分かりにくいですが、JRと地下鉄は隣り合っておらず、距離があります。 東京などだと同じ名前の駅は駅構内に乗換口がありますが、ないので、一度改札を出てから、改札を入るのです… 空港から地下鉄乗り換えの行き方は、JR長町駅の出口改札を出たら左斜め前へ。 緑のニューデイズというコンビニが見えるので、その左側を歩きます。 まっすぐ歩くと地下へ降りる階段があるので、一番下まで降ります。 地下鉄からJRに乗り換えるには、改札を出たら左。突き当たりまで歩いて、エスカレーターで地上へ。そのまままっすぐ歩くと左にニューデイズが見えますので、向かいの建物に改札があります。 どちらも駅を降りた後も改札まで歩くので、初めての乗り換えには男性の足でも最低5分は見積もった方がいいです。 たぶん、利用者の誰もが駅から最短距離で乗り換えできる改札をなぜ作らないのかと思っていると思いますが、JRと仙台市が協力しないからでしょうね… 現状では、上記の行き方以外ないので、面倒でもこうやって乗り換えるしかありません。"

"長町駅(ながまちえき)は、宮城県仙台市太白区長町五丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)および仙台市地下鉄の駅である。仙台市地下鉄の駅番号はN15 JR東日本の東北本線と、仙台市地下鉄の南北線が乗り入れており、接続駅となっている JR東日本については、東北本線岩沼駅から分岐する常磐線の列車と、「仙台空港アクセス線」として名取駅から仙台空港鉄道仙台空港線に直通する列車も乗り入れており、合計3路線4方面の列車が利用できる また、当駅北方で仙台貨物ターミナル駅へ向かう貨物線(東北本線貨物支線、通称「宮城野貨物線」)が北東方向へ分岐しており、当駅が分岐駅とされている 貨物下り線は上り旅客線と平面交差する形になっている 以前は分岐点から当駅構内までが線路別複々線だったが、長町機関区の廃止とあすと長町再開発事業に伴う高架化により複線に変更された"

"最悪な駅 星つけたくない。 大好きな町の駅の対応がこれとか考えたくないです。 書くかどうか悩んだけど、失くしものをした時の対応が最悪だった。 本人確認の物が、全部その忘れたものの中に入ってました。 それなのに本人確認出来ないと返せませんと言われて頑なに返してくれませんでした。 財布に入ってるもの、金額、財布の特徴があっているのに、本人じゃないと疑われて 本人じゃないのにこんなに分かるわけがないじゃないですか? 2、3年前違う場所に忘れたときは、中身を見てくれてその中に入ってた身分証で本人確認してくれました。 時間を計算してかなり余裕をもって家を出たにも関わらずそのときの駅の対応のせいで仕事に遅刻しました。 ホスピタリティーって言葉はご存知ですか? JR さんはもうちょっと臨機応変な対応は出来ないのでしょうか? 今後この駅は使いません"

"La deirpunkto por transdonado de la Sennan areon al la metroo"

Reviews

• 八木おしぇんべい

• Plato

• ny tak

• 06050201 mou

• Genli Wu

La deirpunkto por transdonado de la Sennan areon al la metroo. Post la renovigo, la stacio mem iĝis pura, sed estis tre bedaŭrinda ke la stand-manĝante flanko estis perdita. Ekzistas grandaj vendejoj en la kvartalo, kiel ekzemple komercaj instalaĵoj kiel ekzemple tekute kaj la malnovmoda geishas urbeto.

• ss08783

長町駅周辺が栄えるのと同時に駅にtekuteなどできて立派になった。しかし、それと同時に駅へ車で送り迎えする乗降スペースに駐車して買い物をする輩が増えて迷惑。平日の昼間に行くと乗降スペースに空きがないほど止まっていて、ほぼ人が乗っていない有り様。ちなみにtekuteで買い物すれば数十分無料の駐車場も数十メートル離れた位置にある。その数十メートル歩くのが面倒というだけで止めている。一時期はそういう輩のせいで乗降スペースを完全封鎖された時期もあった。止めたやつのナンバー控えて、同じこと繰り返すなら出禁にしたり警察に相談するくらいしてもいいと思う。ルール守って使ってる人からしたらそれくらい迷惑。

• jack kent

昔、貨物の操車場と機関区があって構内が広い大きな駅でした。 仙台駅が東北新幹線の建設工事に伴って全面改築工事中の1973年〜1978年の間は深夜〜早朝の時間帯は駅を閉鎖して工事を実施したので夜行列車はこの駅に臨時停車して客扱いをし、仙台駅まではバス代行を行なっていたことがあります。 操車場・機関区が廃止になった後は長らく空き地で放置されていましたが再開発が行われて高架化されて、商業施設が誘致されて現在の姿になっています。 現在は駅自体はごく普通の郊外の駅で、地下鉄開業で乗換駅になりました。『IKEA』や『tekute ながまち』がオープンしてすごく便利になりました!

• yu iga

夏休みの思い出。 祖父母が今の長町南(長町新田北)に住んでいて、夜になると長町駅の貨物列車の音が聞こえてきました。 仙台市街地へは市電で行ってました。その後市電はなくなり地下鉄ができましたが、祖母は階段の登り下りが辛いのでバスで市街地まで行くようなことを言ってました。 祖父母が亡くなり、久しぶりに長町駅から祖父母の家(今は長男の叔父の家)へ行こうとしたが 、全然わからなくなってしまった。 google マップのお世話になりました。

• senseki touhoku

JR長町駅西口⇄地下鉄長町駅とは、屋根付き連絡通路(エスカレーターあり)で直結しています。乗換には、約10分かかります。 仙台駅~名取駅間にあるので、一部の快速が停車するため運行本数が多いです。定期券券売機・指定席券売機あります。駅改札外に駅のコンビニ・パン屋(喫煙席あり)あり。 東口にバスプールがありますが、一部西口より出発する便もあります。 ※駅西口の道路向かいの[長町駅西口・たいはっくる前]より出発する便もあり。

• S K

地下鉄とJRが両方利用でき、バスターミナルやタクシーの停留所もあります。 一般車両の停留所もあります。 乗り換えにも便利です。 空港に行ける電車も走っており、空港に行くのにも便利だと思います。 比較的新しく、綺麗です。 駅構内にカフェや買い物ができる場所があり、とても便利です。 近くにはIKEAをはじめ複数の施設があります。

• 城田勝美

中途半端に栄えた。 仙台駅でいうS-PAL?高価な店が多い。 寿司や?仙令平庄。新鮮なんだろうけど高過ぎだろう! 魚️切ってんのベトナム人だろ! さぞかし高い給料もらってんだろうな!! 日本の常識0のベトナム人!! 食べる気せんわ!! 長町で生物食べるなら浜や それ仙台の常識、宮城の常識や!!

• Dagoberto Fernandes

Estação de Nagamachi próximo ao centro de Sendai, fácil acesso para chegar a Sendai station um excelente lugar pra quem está em turismo!!!!!

• 寺山商事

国鉄当時、あすと長町一帯は貨物列車の巨大な操車場(編成を切り離して、各方面別に仕分ける場所)でした。そのため今は東西を車で通りぬけるのは可能ですが、当時は今の市立病院の南側のガードと、太子堂駅あたりにあった「こけし塔」辺りまで渡れなかったんです。 … もっと見る

• TOMOYUKI KAWAZOE

宮城県仙台市太白区長町五丁目にある、JR東日本の駅です。 〇みどりの窓口あり 営業時間6:00~21:00「えきねっと」受取可 〇びゅうプラザなし 〇指定席券売機あり 営業時間5:20~23:50 「えきねっと」受取り可能(受取りは5:30~23:00まで)

• 稲美弥彦

駅に乗って歩いたけど客が列を詰めないで階段を占領した状態で降りてくる。 こんなの関東や関西、中京圏なら怒鳴られてもおかしくない行為です。 駅ナカはマトモだけど、駅の動きは嫌な感じしかしない。 後、地下鉄はあまりにも位置が分かりにくくて迷った。

• 黒磯電機商会

ゼビオアリーナ仙台の最寄り駅。かなり以前には、東北本線最大級の機関区が隣接していた(仙台市の区画整理で移転) またJR バス東北の高速バスの発着BSもある、仙台 副都心の駅と言っても過言ではないかと 思います。

• candy candy

JR東北線と地下鉄南北線の乗り換え駅です。仙台あおば通のオフィス街金融街への通勤はこの駅で地下鉄乗り換えが最短でしょうね。JRあおば通駅≒地下鉄仙台駅の関係ですのであと仙台三越もここで地下鉄乗り換えが便利

• りょういちはが

毎日通勤などで利用しており、中でも駅中にあるパン屋は毎日のように買い食いしたいほど種類が揃っていて、まだ利用したことはないですが、そのうちパンの種類全て制覇を目指して購入しようと思います。

• きなこ

周辺に学校や商業施設があり、地下鉄もすぐ近くなので利用客が多い駅です。 改札外に焼き立てパン屋のイートインがあります。tekuteにはカフェもあり電車時間を潰すのに便利です。

• Mr Bluesky

A male station attendant in his 30s is very rude. 朝の30代っぽい男の駅員たいど悪い クレジットで定期買えると 嘘情報教える

• モルダー2号

JR線・仙台市営地下鉄線への乗り換えができます。 東京方面等からの一部高速バスもこちらに停まるので、道路渋滞時はこちらから仙台駅方面へ向かう方が早いこともあります。

• 安藤重雄

8月24日に、利用しました。今更思う。長町駅の次は、仙台駅。地下鉄よりは、本数少ないけど早い⁉️また、高架橋下の駅舎南側がお洒落なショッピングモールになっていた。

• むすび丸2代目

太白区の中心駅。東北本線と常磐線と仙台空港アクセス線と仙台市営地下鉄南北線が乗り入れている。仙台空港アクセス線快速は通過となります。駅前は商業施設多数あります。

• 特急ひたち

宮城県仙台市長町駅は、仙台空港アクセス線、阿武隈急行線 東北本線、常磐線が岩沼から仙台まで供用区間です。 東北新幹線と在来線の高さは同じです。 … もっと見る

• あき

JR→地下鉄の乗り換えの際に利用しました。地下鉄の改札がかなり遠くて、乗り換えに6分程度かかりました。多分、ここでの乗換はあまり想定されていないのだと思います

• Aisha Montaña

数年前と比べてとても綺麗になっていました。高架下のショッピングモールtekute、IKEA、長町モールにアクセスしやすいです。バイクシェアも置いてあります。

• スタバカ(SUTABAKA)

JR線と地下鉄南北線が利用できる駅ですが、相互乗り換えの時間は考慮されておらず、特にJR線への乗り換えの際には時刻表は要確認ですね。 仙台駅からは1駅です。

• p p

太白区に位置する。JR線・地下鉄南北線の乗換駅だが、乗換がやや不便。高層マンションなどの開発が進み、仙台の副都心になりつつある。駅東口にIKEAがある。

• あしたあそびたい

長町駅 旧駅舎からは想像出来ない程ステキに成りました。 スイーツ、お弁当、お惣菜、お土産迄ショップが揃ってます。 ちょっと一杯も可能な駅に成ってます。

• y lilly

住みやすさは宮城の中でどこにも負けないくらいだと思います。 仙台ほど騒がしくもなく、田舎でもなく。 車でも電車でもバスでも交通はとても整っています。

• katsumasa shiina

仙台の人気住宅エリアということで見に行ってきました。 首都圏だと綱島、新百合ヶ丘、聖蹟桜ヶ丘といった雰囲気。 プチセレブな街という感想です。

• すーさん

東北本線の超有名撮影地で、被りはほとんどない。 地下鉄南北線の乗換駅でIKEAの最寄り駅で利用客も多く、高架下も充実しています。

• ノンノン

エレベーター エスカレーター トイレありの有人駅 魚屋八百屋やパン屋 喫茶店 お土産物屋 ラーメン店 牛タン店いろいろあります

• Imagine gargle

正面入り口上の時計台にのみ昔の面影を残した高架駅になっています。冬の風物詩、イルミネーションがきれいに点灯しています。

• 熊谷由美子

地下鉄もJRも本数多いからとても便利。 土地開発区になってから、発展し始めた。 仙台の街より、全然騒がしく無い。

• はしもなまはげ

JRは2両編成から8両編成の電車が停車しますが、ホーム床に乗車位置がしっかり書かれていて分かりやすかったです。

• MDen E

電車遅延の際などに案内放送があるのですが、エスカレーターの案内音声にかき消されて聞こえません。改善を望みます。

長町駅の新幹線切符売り場の窓口の女性2人。 お年寄り相手に威圧的な態度。 仕事でストレス発散している模様です。

• たまご旭川

こちらから仙台市内へお邪魔してますよ。太白区の玄関ですからね。また使わせて下さいね。皆様毎日お世話様です。

• Kazuhiko Takei

最近駅に併設した高架下の商業施設が新しくなって良い。やっと再開発が再開した感じ。IKEAのおかげ。

• Charlie pooh

だいぶ良い町になったんじゃないかな? 街に見えて街ではない。町だ。 古い商店街なんか良い感じだよ。

• ヨシオカマコト

IKEA、バスタオルがオススメ。499円の代物フック掛有り私たち家族は重宝しております!

• Seed High

長町副都心の中心となる駅。 仙台で住みたい街ランキングで1位を獲得したようですね。

• 新島隆治

駅舎がきれいに建て替えられ、周辺の再開発も進んで仙台周辺の重要ハブになっている。

• サトウチカコ

電車が遅延したら地下鉄へ行くのに使っている。 ちょと小さなお店をめぐるのもいい

• 佐藤あかね

仙台に帰省して、施設に入院してる母親と、母親の妹の叔母の顔を見てきました。

• 佐々木徹

普通のJR駅。スマホのチャージが出来ないのが残念。 近くのコンビニへ!

• Masanori Kitame

偶によっています。古い西側と新しい東側では町の風景がちょっと違います。

• I .W

ライトアップ始まりましたー^_^ JRと地下鉄南北線が交わる駅。

• 田中洋子

駅にはスーパー、近くにIKEAがあったり発展しているエリアです。

• C一郎

駅ナカも充実してて⭕️ 電車の本数も多いから移動は便利でした。

• キャロル21

駅を降りたらマンションばかりでした。 仙台市は大きい街ですね。

• きたばやしやすし

Googleさんへ:仙台空港アクセス線の時刻を載せてください。

• みけ

通り抜けの通路が一階なので楽ちん。他のお店もあるので便利。

• 齋藤“nobu_nba”宣之

通過する貨物列車「金太郎」が間近で観ることができる駅です。

• 佐藤のりのり

JR東北本線、常磐線、アクセス線と地下鉄南北線の駅です

• kenji k

隣接のテクテ長町にはフリーWi-Fiスポットがあります

• 遠藤謙一

tekute長町等色々出来て凄くなったなと思います。

• かずぶちょう

冬の季節は、駅前広場のイルミネーションがきれいです。

• なっち

昔、利用してました。駅が家から近くてよかったです。

• kita masa

駅の隣にスーパーや飲食店もあるので非常に便利です。

• car Rabbits

仙台地区の撮影地としてはやはりここは外せませんね

• ri sfd

2023/1 ライトアップされてきれいでしたよ

• 佐藤次男

交通網が充実しているので生活しやすい場所です。

• Vamos Vamos “l'oignon frit à l'huile” Gordon

JRと地下鉄の乗り換えの際は、結構歩きました。

• 佐藤みき

駅員さんにお声掛ければおトイレも使えます

• Channel Touring

乗り継ぎで少し時間潰せる所があったらなぁ

• aki kazu

落とし物の管理が行き届いていました。

• 蒲焼きうなぎ

ノスタルジーな駅前がたまりません。

• 青いフォレスト

便利な仙台に近い地下鉄の駅です。

• 伊達屋粋響

長町は、住むのに丁度良い街です。

• あああ

トイレに石鹸を置いてほしいです

• 軍艦ねぎとろ

家具関連の店目当てで降りる駅

• 横山淳一

ただ今地下鉄に乗り替えです。

• Z32ターボ

イルミネーションは綺麗です。

• 前原聡

仙台空港へ1.本で、便利。

• 松田榴文

JRへの移動は濡れない。

• Kevin Sun

nice station

• ゆなゆな

対応がとても良いです!

• いわせしょうえつ

買い物出来便利ですね!

• 高橋岳男

以前より感じが良かった

• としぶー

とてもよい駅でした。

• WATA YOSHI

都会っぽく田舎っぽい

• AK I

アクセス良好です✨

• 鈴木せきえ

常磐線の駅である。

• 鈴木誠

キレイな駅でした

• 加藤嘉恵

便利がいいです。

• オゾンヒス

Similar places

仙台駅

2928 reviews

日本、〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1丁目1−1

スプリングバレー泉高原スキー場(バス)

1 reviews

Dakeyama Fukuoka, Izumi Ward, Sendai, Miyagi 981-3225, Japan